*PLUS ALFA +++ COLUMN +++ HOME >

物をもらう方法

机の引き出しを掃除していると、新品のビッグポイントが出てきた。

そういえば最近あまり使っていなかったこのビッグポイントには、懐かしい思い出があった。

それは、まだ技工士に成り立ての頃、ある技工所に見学に行った時のことである。

技工所内をひととおり案内してもらった後、実際に仕事をしているところを見学していた。

ふと机の横を見ると当時は、発売されて間もないビッグポイントが何セットも山積みされている。

技工士の仲間内では話題になっていたものだ。

ぜひ使って見たいと思った私は、一つくらいもらえないだろうかと考えた。

ものをもらうにはこつがある。

まず なんなのか訊ねる。次にそれをほめる。

そしてほしいとか、使ってみたいとか、自分の意志を伝える。この順番で言葉を変えながら三回ほど繰り返す。

するとちょっとした物ならたいてい貰うことが出来るのである。

そこでさっそく訊ねてみた。

「すみません! そこのでっかいポイントみたいなのは、何ですか?」

「えっ! なんだって?」エンジンの音で聞こえないらしい。

「ほら、そこのおおきなポイントみたいなやつですよ〜!」

「はぁ〜? 聞こえね〜よ!」

「だから そのビッグポイントだよ!!・・・・・・・?」

「・・・・・・??」

結局 何ももらえなかった。


日記 言いたい放題より
    

Copyright (C) 2004 +α成功する歯科技工士, All rights reserved